ターミネーターニューフェイトへの不満(ネタバレ含む)

6作目(3〜5はなかった、いいね?)

別に2の正統な続きでもなんでもいいとまでは言わないし憤慨する人達の気持ちもわかるがここではその辺ではなく6作目そのものに触れていきたい

まずターミネーター1作目はホラー映画の部類に近い気がする特にシュワちゃんが目をえぐりだすシーンなんかゾワっとするし許可なく撮影したため夜のシーンばかりらしいがそれでもあの暗い雰囲気とかもいい。

そして2作目打って変わってハートフルな内容と言っていいBGM変えてみた動画なんかで中学生の頃大笑いした

そしてこれである。

ポリコレを意識したのか女性が未来から助けに来たそして女性女性女性別に1、2自体戦うサラコナーもいいし好きだが、流石にそういうことを全面的に押し出してて「なんで娯楽でそんなもん意識しなくちゃいけないんだろうなぁ」と昔流行った映画の続編(最近の流行か?)を見てるとすごく感じてしまう。

例えばサラコナーを守りに来た理由はサラの子供ジョンをしっかり産んで貰うためなのに対して、今作は主人公の女性ダニーを守りに来てサラは「あんたの子宮、あんたの子を守りに送られたんだろ」と言う、その後抵抗軍のリーダーはダニー自身であると明かされる。

それを見て僕は「女性が子供を産むための道具じゃない」的な事を配慮したんだろうなと勘繰ってしまう。勿論僕が1、2をワクワクしながら金曜ロードショーなんかで見てた頃より遥かに大きくなってしまったのもあるだろうがそれでもそう言う気持ち悪さを感じてしまう。

 

今作では2作目の正統な続編という事でサラ、ジョン、t800のお陰でスカイネットは潰れたが新たにリージョンと言う新しいAIが出来て人類は未来でそれと戦っていると言うことになっている。

そしてジョンは2のすぐ後に新たにスカイネットから送られたシュワちゃんによって殺されている。

わかる。君らが言いたい事はすごくわかるしそこについて本作では特に解説はなかった

とにかくこれがもやつく。

(もしかしたらもうこの作品はダメだと思って僕が見落としたかもしれない)

まあこれもシュワちゃんなしでは、ターミネーターターミネーターではないため仕方ないとしよう

新たに送られたターミネーターは二体に分かれてt1000のような液体と骨格に分かれるかっこいい!これは普通にカッコ良かったし絶望感もあった

そして2をリスペクトしてか序盤から派手なカーアクションありこれも良かったが

サラが助けに来てターミネーターを追い込んでいるシーンでアンドロイドとダニーがサラの車をパクったのは意味がわからなかった…

そして今作のターミネーターは最初は字幕で敬語で書かれておりダニーの事をダニエルだが正式な名前で呼ぶ等しているが徐々に砕けた喋り方(ファッキン〜)をしたり冗談を言ったりするようになるがそこも賢すぎるというか恐らくは、t1000の終始無機質に立ち回って最後の最後にサラにちっちっちと言うように指を振るシーンにこう人間のジョークとかに理解を示して人間性が出てきたと感じるシーンなんかを意識している感じがすごくした。

そして最後にターミネーターを倒すためにアンドロイドの動力源を使うと言うシーンずーっと動力源を使えば〜みたいな事を言っていたが最後の最後で使うシーン(恐らくターミネーター3リスペクト)(他にはサラがI'll be backを言う等)兎にも角にもこう言う中途半端な過去作へのリスペクトが多く「お前らはこう言うのが見たいんだろ」と言う傲慢さが感じられてなんかもう単純に楽しめなかった

その証拠として見て1時間経たずにこの記事を書いているがアンドロイドの名前がマジで思い出せない。。。

最後に

こんな読みづらい駄文を読んでくれてありがとうね